公式ブログ

今週のお花

2023年6月15日
by マロン

毎日蒸し暑く、じめじめした日が続いていますね(>_<)

そして、毎年6月は食中毒の発生も年間で一番多く報告されているそうです。

気温と湿度で細菌の発生しやすい環境がそろっているのでしょうね・・・

お弁当を持ち運ぶ際には保冷剤などの対策をすることや、調理では加熱をしっかりすること、常温で放置しないことなど、気を付けていきたいですね!!

ではでは、今週のお花をご紹介します!

S__2711570.jpg

まずはロビーから。

白いユリがとってもいい香りです!!

S__2711569.jpg

緑色の実はアロニアです。

果実は結実したばかりの時期は緑色ですが、少しずつ熟して色付いていき、収穫期を迎える9月〜10月ごろには黒く熟します。

最近では健康食品としても注目されているんです。

アロニアの果実にはポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれています。


アントシアニンは視力回復に効果的と言われている成分ですが、なんとアロニアはブルーベリーの約2倍ものアントシアンニンがあるんだとか!(^^)!

目のかすみやぼやけるのが気になる人は、視力回復の効果が期待できるアロニアの果実をぜひ摂取してみてください。

S__2711567.jpg

黄色のスプレーマムと、ピンク色のスプレーカーネーションです。

では続いてカウンターに行ってみましょう。

S__2711564.jpg

シックな色合いでとっても素敵ですね!!

S__2711562.jpg

不思議な形のお花はカラーです。

花びらのように見える部分は、仏炎苞(ぶつえんほう)という葉が変化したものです。

大きな花びらを1枚巻いたような、独特の形をしていますね!

花言葉は「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」です。

「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」の由来は、カラーの名前の語源がギリシャ語の「カロス(美しい・究極の美)」であることからきています。

「清浄」は白いカラーの独特の花姿が、純白のウェディングドレスの優雅に広がった裾を連想させることが由来です。

S__2711560.jpg

緑色の実はピペリカムです。

赤やピンクのお花に混ざって、いいアクセントになっています!

では最後にロビーに行ってみましょう。

S__2711559.jpg

S__2711558.jpg

ピンク色のユリが満開ですね!

その横の青いお花はスターチースです。

S__2711556.jpg

うすむらさきいろのスプレーマムです。

他にもソケイやイタリアンルスカス名などが生けられていましたよ。

来週のお花も楽しみですね!

ではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)