公式ブログ

今週のお花

2023年4月21日
by マロン

本日の千葉は夏日のような暑さです!

カラッとした風が吹いているので過ごしやすいですが、また気温が下がる日も来るようなので体調管理が難しいです(^^;

この時期は『春バテ』になる人が多いようなので気を付けてくださいね!!

では、今週の故郷苑に届いたお花たちをご紹介します⇩

まずはエントランスから~

S__2474000.jpg

S__2473998.jpg

黄色と紫の対照的な組み合わせがきれいですね!

黄色いお花はスプレーマム、紫色のお花はスターチースです。

S__2473996.jpg

オレンジ色のアルストロメリアと、小さいお花はソリダゴです。

S__2473997.jpg

特徴的な形の、おなじみストレチアです。

では続いてカウンターに行ってみましょう!

S__2473995.jpg

紫色でまとまっていて素敵ですね!

S__2473992.jpg

薄い紫色のデンファレと、紫&白のヒゲナデシコです。

ヒゲナデシコの別名はビジョナデシコ(美女撫子)・アメリカナデシコです。

アメリカナデシコがヒゲナデシコの正式名称で、アメリカ経由で日本に入ってきたことが由来なったそうです。

ビジョナデシコ(美女撫子)は、日本に入ってきたときにナデシコの中でもこんなに美しい花は見たことがないと絶賛されたことから「ナデシコの中でも美女」という意味の「美女撫子」という名前がつけられたといわれています。

確かに美しいですよね!

S__2473993.jpg

では最後にロビーに行ってみましょう!

S__2473991.jpg

S__2473990.jpg

紫色のスプレーマムと、赤いカーネーションです。

S__2473989.jpg

ピンク色のスプレーカーネーションが優しい色合いですね!

S__2473987.jpg

上に伸びる葉はキイチゴです。

キイチゴとは、"木になる苺"全般を指し、ラズベリーやブラックベリーもキイチゴの種類であると考えられています。

昔よく近所に自生しているキイチゴの実を食べたような記憶があります・・・(^^;

さて、今週のお花はいかがでしたでしょうか?

来週も楽しみですね(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)