今週のお花
2022年10月18日
by マロン
週末は半袖で過ごせる陽気でしたが、本日の千葉は雨で肌寒いです!!
気温差で体調を崩さないように気を付けましょうね(^_-)-☆
今週もきれいなお花が届いていますのでご紹介します⇩
まずはエントランスから!
白いユリが本当に美しいです。
オレンジ色のふわふわとした可愛らしいお花はケイトウです。
なんとも独特な形ですよね!!
黄色いお花はスプレーマムです。
こちらも独特な形をしていますね!おなじみのストレチアです。
他にも、ソリダゴやゴットセフィアーナなどが生けられています。
さて、続いてはカウンターです!
ピンク色でまとまっていて、とっても可愛らしいですね!
こちらのピンク色のお花はスプレーカーネーションです。
ピペリカムと並んでいると益々可愛らしく見えるのは私だけでしょうか?
上に伸びる小さな花はワックスフラワーです。
その名前の通り、ワックスがかかったようにつやつやとした輝きをもつ花びらが特徴的です。
原産地がオーストラリアの砂漠地帯のため、乾燥にとても強い性質をもっているんです!
花言葉は「繊細」「まだ気付かれない長所」「気まぐれ」「かわいらしさ」です。
砂漠の中で、ポツリと美しい花を咲かせているかわいらしさや、他の花が咲いていないところに咲く、気まぐれなワックスフラワーの咲き姿にぴったりの花言葉ですね。
では最後はロビーに行ってみましょう!
こちらもピンク色のお花が多く生けられていますね!
ケイトウ、ユリ、グロリオーサ、クジャクソウ、すべてピンク色です!!
グロリオサはユリ科のお花なんです。
花言葉は「栄光」「勇敢」です。
その燃え上がる炎のような華やかな花姿にピッタリですね。
和名「キツネユリ」(狐百合)は、花がキツネの顔のように見えたことが由来となっているそうですよ。
こちらはベニアオイ、別名「ローゼル」というハイビスカスの仲間です。
ハイビスカスティーの原料として利用されるため、世界中の熱帯、亜熱帯地域で広く栽培されています。
花言葉は『新しい恋』『常に新しい美』です。
いずれもハイビスカスのものと同じで、1日しか咲かない代わりに、次々と新しい花を咲かせる性質に由来しているようです。
今週のお花はいかがでしたでしょうか?
毎日お花の前を通るたびに、うれしい気持ちにさせてくれるので、お花の持つパワーはすごいなぁと思います(^^♪
ではまた(@^^)/~~~