交通事故に繋がる『ながらスマホ』
2019年4月 4日
by ツチノコ
現代に生きるほとんどの人が持っていると言っても過言ではないスマートフォン
場所がわからなくなったらすぐ手元で地図が出せたり
なんでもすぐネット検索で調べることができたり
音楽、動画の再生だってお手の物なのですが
問題もありますよね。
『ながらスマホ』至る所で見ると思います。
歩行中や、自転車or自動車を運転しながらのスマートフォン
特に若者が多いと思います。
若者の一人である私もながらスマホをしたことがないととは正直言えません。
このながらスマホが引き起こす交通事故が本当に多いんです。
平成29年に携帯電話が原因で引き起った事故件数は1885件でした。
そのうちの死亡事故は32件にも及びます。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html
↑
(警視庁が公開しているながらスマホに関するページ)
2016年に位置情報ゲームアプリが大流行しましたが
この影響での事故増加はものすごかったようです。死者も出ました。
携帯電話を使用してしまった場合は
以下の罰則があります。
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金は大型1万2千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
そして今後、罰則強化と反則金の引き上げを行う方針を固めたそうです。
お金を払って終わり、見つからなければいいや、
ではなく減らさなきゃいけないです。
今は至る所にながらスマホに関するポスターも貼り出されていて事の重大さを伺わせます。
歩いてる最中に鳴るメッセージ
その場で歩きながらすぐ返信を送り返さなきゃ、なんてことはありません。
そんな急かす人、いないです。せめて止まりましょう。
スマートフォンを眺めるのではなく
街の風景を眺めたほうが案外楽しいかもしれません。
相手の身、自分の身に起こってからでは遅いです。
私に出来ることはこういう形で発信をして呼びかけることです。
偉そうなことを言ってしまいましたが
ながらスマホ、減らしていきましょう('◇')ゞ