虫歯の少ない新潟県
2019年4月 4日
by ツチノコ
近年虫歯を持つ子供の割合は減ってきているようです。
そんな中新潟県では12歳平均虫歯数の少なさが18年連続日本一なんだそう。
なぜ?
新潟県ではフッ素入りの水洗いを行っているそうです。
新潟県の小学校でのフッ素口腔実施率は89%
全国では19%ほどだそう。
そして食後の歯磨きを新潟県内の90%の学校で行っているそうですよ。
なんと歯ブラシの売り上げが日本一なのもこの新潟県。
新潟には四つの自慢の「白」があるそうですがその自慢の「白」の中に歯も含まれているんです。
新潟県は虫歯になりやすい糖類、お菓子などをあまり食べないのかなぁ
とも思いましたがそういうわけではないようです。
食後のケアをしっかり行っているから虫歯になるリスクも大幅に削減しているのでしょう。
そして所得の差の影響も大きいようです。
現在新潟県の小・中・高校生の喪失歯数は1/21と言われており
要因として、フッ化物利用によるむし歯予防が進んだこと、
学校と歯科医療機関との連携によるむし歯予防システムを全県で展開したこと、
県民の歯科保健に対する関心が高まったことが挙げられます。
平成29年度の都道府県別の虫歯本数の統計がこちらのサイトから見れます。
https://www.pref.oita.jp/uploaded/.../1006027_1035513_misc.pdf
一番虫歯の多い県は沖縄県なのですね。
千葉県は少ないほうですね。素晴らしいです
さて、このことをリサーチしてるうちにツチノコ自身の虫歯が少し心配になってきました。
最後に歯科検診したのは.........???
ツチノコの歯に虫歯があるのはなんとなくわかっているんです...。
歯科治療の痛さに怯えて未だに行けてないんです。
行かないといけませんね...
千葉県も虫歯軽減を目指しましょう!!
新潟県のホームページに新潟県の虫歯の事が載っていますので
是非ご覧になってみてください。
http://www.kenko-niigata.com/.../.../03healthysmile_25years.html
冒頭に乗せたYahoo!さんの記事のコメント欄に新潟県民の皆さんからの実体験などがコメントされており
されており、とても納得するような内容のものばかりなのでおすすめです