イベント通信

七夕イベント♪

2023年7月10日
by テツ子

故郷苑には、蘇我と本千葉の二つの施設がありまして、

七夕イベントの写真がたくさん届きましたので、

たっぷりとご紹介しまーす(^^)/

蘇我の施設では、ボーリング大会が行われました!

IMG_7791.JPG

IMG_7810.JPG

投げるボールにも力が入ります。。"(-""-)"

IMG_7818.JPG

IMG_7797.JPG

どんどん投げてストライクを目指しましょう!

IMG_7803.JPG

少しだけですが体を動かして楽しんでいただけたようで良かったです~♪

本千葉の施設では、5日に短冊に願い事を書きました(^^)

IMG_1771.JPG

IMG_1779.JPG

IMG_1783.JPG

世界平和を願う壮大なものから、日常の些細なことまで

利用者様の性格が表れているような気がしました♪

そして七夕当日には、クイズ大会です!

いきなりですが、第一問!

「実は織姫と彦星は恋人ではありません。2人はどのような関係だったでしょう?」

①夫婦

②血のつながった兄妹

③元恋人

正解は・・・・

①夫婦でした!

(織姫と彦星が結婚後、仕事をしなくなってしまい、天の神様が2人を引き離したとか。)

続いて第二問!

「七夕はベトナムにも存在します。織姫と彦星が会うために橋をかけてくれる鳥と言えば

カササギですが、ベトナムでは別の鳥が橋をかけてくれると言われています。

その鳥とはなんでしょう?」

①タカ

②クジャク

③カラス

正解は・・・・

③カラスでした!

(日本ではカラスにあまり良いイメージがないので意外ですね(゜゜))

こんな感じのなかなか骨のある問題が続きまして、

利用者様は勘を頼りに答えておりました(笑)(;´∀`)

IMG_1807.JPG

IMG_1797.JPG

景品には駄菓子を~!

IMG_1818.JPG

IMG_1827.JPG

お昼ご飯には、素麵と天ぷらを召し上がっていただき、

IMG_1791.JPG

IMG_1789.JPG

おやつには可愛い七夕ゼリー!(゚∀゚)

S__65617935.jpg

S__65617933.jpg

手作りでとっても凝っています。。

イベントのときには色々な工夫をしてくださり、毎回楽しみなんです♪

美味しくいただきまして、数日にわたり七夕をたっぷりと満喫しました~(*´ω`*)

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)