イベント通信

お花見へ~♪

2024年4月11日
by テツ子

今年は例年より桜の開花が遅かったですね!

というより、ここ数年でどんどん早まっただけなのかもしれません(^^;)

故郷苑では近くの公園まで行き、お花見してきました~♪

続きはこちら>

3月お誕生会

2024年4月 1日
by テツ子

先週の土日、千葉市は暑く半袖でも大丈夫でした!

桜の開花もどんどん進みそうですね(^^)

さて、故郷苑では毎月お誕生会を行っています!

3月は4名の利用者様が誕生日を迎えられました~♪

続きはこちら>

今日は~楽しいひな祭り~♪

2024年3月 8日
by テツ子

3月3日からだいぶ過ぎてしまいましたが、

ひな祭りの楽しい様子をお届けしまーす!(^^)/

続きはこちら>

2月お誕生会

2024年2月26日
by テツ子

2月も終わりですね(^^)

今年はうるう年なので29日までありますね。

うるう年がなぜ必要なのかと言うと、太陽暦では地球の周りを

太陽が一周する周期を1年としています。

しかし、太陽が地球の周りを一周するには365.2422日(365日5時間48分46秒)と、

365日以上の時間が必要となります。

の時に起こる5時間48分46秒のずれを修正し、1年を365日に保つために

うるう年が設けられているそうですよ(^^)/

さて、昨日は2月のお誕生会がありました!

今月は2名の利用者様がお誕生日を迎えられました~♪

続きはこちら>

鬼は外~!福は内~!

2024年2月 6日
by テツ子

2月3日は節分でしたね!

毎年故郷苑にはこわ~い赤鬼と青鬼がやってくるのですが、

今年は果たしてどうだったのでしょうか・・・(;゚Д゚)

続きはこちら>

1月お誕生会

2024年1月30日
by テツ子

寒波も過ぎ、暖かい日が続いてますね!

花粉症の方はそろそろ辛くなってきたんじゃないでしょうか(;´・ω・)

さて、2024年に入って最初のお誕生会です~

1月は2名の利用者様が誕生日を迎えられました~(^^)/

続きはこちら>

よいしょー!お餅つき!

2024年1月16日
by テツ子

年明けの楽しみにしていたイベント!

お餅つきの様子をお届けします~(^O^)/

続きはこちら>

謹賀新年~2024~

2024年1月10日
by テツ子

2024年に入り、心が苦しくなる出来事が多いですが

苑ではおじいちゃんおばあちゃんたちと新年のイベントを楽しみましたよ(^^)/

続きはこちら>

楽しいクリスマス♪

2023年12月30日
by テツ子

25日のクリスマスは、ビンゴ大会から始まり、サンタさんからの

素敵なプレゼントをもらって楽しい1日となりました~(*´▽`*)

続きはこちら>

12月お誕生会

2023年12月27日
by テツ子

今年も残すところ僅かになりました(^^)

先日、「今年の漢字」についてブログで触れましたが、

2023年は「税」が第一位となりました!

なぜ「税」なのか?

一年を通して増「税」議論が活発に行われたことや、

所得「税」・住民「税」の『4万円の定額減「税」』が話題となったこと、

インボイス制度やふるさと納「税」など、多岐に渡る「税」にまつわる話題が

取り沙汰されたことが選ばれた理由となっているそうです!

第二位は「署」、第三位は「戦」となりました。

皆さんの予想は当たりましたか?(^^)

1年を振り返る良い機会になるので、自分自身の「今年の漢字」を

考えてみるのもいいかもしれないですね!

それでは、今年最後の誕生会の様子をお届けします~!

続きはこちら>

過去の記事(年月別)