お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年6月21日
by テツ子

千葉市は雨がしとしと。。そろそろ梅雨入りかしら~(゜_゜)

と、思っていたら気象庁が関東甲信地方が梅雨入りしたと発表しました!

関東甲信は昨年と比べると13日遅く、平年より14日遅いそうです。

そんな今日のお昼ご飯はこちら!

98225.jpg

【メニュー】

・牛丼

・きゅうりの辛味和え

・味噌汁

・杏仁豆腐

【栄養価】

エネルギー 560kcal

タンパク質 26g

脂質 10.4g

塩分 2.5g

でした~(^^)/

今日は梅雨入りした日でもありますが、二十四節気でいう「夏至」に入りました。

夏至は、昼間の長さが一年で最も長く、夜が最も短い日とされています。

夏至の日は太陽の位置が一年で最も高くなるので、日が昇ってから

沈むまでの時間が長くなります。

正午頃に太陽がほぼ真上を通るため、とても短い影を見て、

夏至を実感する方も多いかもしれないですね!

今日は残念ながら雨ですが。。(^^;)

二十四節気の夏至をさらに3つに分けたものを七十二侯と言うのですが、

21~25日は「乃東枯(なつかれくさかるる)」になります。

「乃東」は「ウツボグサ」のことなのですが、その植物が枯れる頃という意味です。

ウツボグサはあまり一般的な植物では無いのですが、漢方やハーブティーとして

使われる植物だそうですよ(^^)

ウツボグサは6月頃に紫色の花を咲かせ、枯れると全体的に黒く染まります。

なので、お手紙等の時候のご挨拶では

「乃東枯、日に日に暖かくなり、夏枯草が枯れゆく季節となりました~」

という使い方をすると良いですね(^^)

「乃東枯」の次は「菖蒲華」、最後は「半夏生」となり、徐々に夏が深まっていきます。

梅雨に入り、雨模様が続き、湿気の多いじめじめとした季節は、

憂鬱な気分になることも多いですよね。

ストレスを溜め過ぎないように、しっかり休息を取ることが大切です。

楽しい夏のイベントを計画してみるといいかもしれないですね(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ 


過去の記事(年月別)