お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年1月11日
by テツ子

今日の千葉市は北風が吹いて寒いです((+_+))

こんな日は温かい汁物が食べたいな~と思っていたら

お昼ご飯はけんちん汁でした~!幸せ~

90603.jpg

【メニュー】

・三色丼

・野菜の塩昆布和え

・けんちん汁

・マンゴープリン

【栄養価】

エネルギー 606kcal

タンパク質 19.5g

脂質 15.8g

塩分 2.1g

でした~(^^)/

根菜や色々な野菜の旨味が入ったけんちん汁が好き過ぎて

三食丼もあると言うのにおかわりしてしまいました(;^ω^)

年末年始にしっかり蓄えられた体が、このまま戻らないんじゃないかと少々不安です。。

さて、今日1月11日は「鏡開き」です!

「鏡開き」とは、お供えしていたお正月の鏡餅を木槌や手で開く(割るという意味)

ことで、年神様を見送り、またそのお餅を食べることで無病息災を願う、

という意味が込められています。

鏡開きでお正月に一区切りつけるということは、その年の仕事始めをする

という意味がありました。

武士は、具足などを納めていた櫃を開き、商家では蔵を開き、

農村では田打ちという作業をして1年の出発としていました。

鏡開きはもともと武家から始まった行事なので、切腹を連想させる

包丁などの刃物を使うことは禁物で、手で割り割くか木槌で開いていました。

また、「割る」という表現も縁起が悪いので、「開く」という言葉を使うようになり、

「鏡開き」となったそうです。

苑では15日に餅つきがあり、あんこやきな粉、大根おろし、磯辺から

利用者様にお好きなものを召し上がっていただきます!

十分に気を付けてゆっくり噛んで食べて、楽しみたいと思います~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)