お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年12月20日
by テツ子

先週から千葉県ではインフルエンザ警報が発令されています。

インフルエンザ警報は、県が指定した小児科・内科を標榜する診療所等に

1週間に診断した患者数の平均値が30人を超えたら発令されます。

・・・・

はい、実は我が子も流行りにのってインフルエンザになりました(;・∀・)

小学校で流行っていたわけではないので、一体どこでもらってきたのか。。

幸いにも家族間で広がることなく、昨日から元気に登校しています。

インフルエンザにもうずっと罹っていなかったので知らなかったのですが、

今は色々なお薬があるんですね。

お世話になった病院では数種類の中から選べたのですが、

お馴染みのタミフルや、吸入タイプの1回で終わり!というものがあったり。

これから年末年始で移動も多くなるので、十分に気を付けたいですね。

それでは今日のお昼ご飯はこちら(^^)/

89442.jpg

【メニュー】

・赤魚の粕漬け焼き

・大根味噌炒め煮

・里芋の明太子サラダ

・ご飯

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 486kcal

タンパク質 22g

脂質 13.7g

塩分 2g

でした~(@^^)/

魚の粕漬のほのかなお酒の風味と、ぷりっとした食感が美味しいですよね。

粕漬に使われる酒粕は、日本酒の製造過程で生まれるものであり、

日本酒の原料である米と米麹が発酵したものです。

酒粕にはタンパク質・食物繊維・ペプチド・アミノ酸・ビタミンなど、

米由来成分や麹菌・酵母が生産した代謝産物に富み、栄養価が高いと言われています。

特に、肌の調子を整えるビタミンB群が豊富に含まれています。

シミの元となるメラニンの生成を抑えたり、保湿効果に優れたアミノ酸が含まれています。

そして酒粕に含まれる食物繊維や、デンプンからできるオリゴ糖により腸内環境が整い、

美肌効果が期待できます。

他にも動脈硬化の原因となる酸化したLDLコレステロールの分解を助ける働きがあります。

このように健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれているので、

高血圧や肥満などといった現代病と呼ばれる疾患の予防になりますね(^^)

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~♪

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)