お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年8月31日
by テツ子

8月も今日で終わりですね!

残暑が厳しく、秋の気配を感じられるのはまだ先になりそうですね。。(;´・ω・)

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

84332.jpg

【メニュー】

・さばの味噌煮

・厚揚げの煮物

・野菜の胡麻だれ

・ご飯

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 511kcal

タンパク質 24.4g

脂質 20.4g

塩分 2.5g

でした~\(^o^)/

先日、苑で職員の健康診断がありました!

前日の20時から食事を摂ってはいけないので、当日は久しぶりに

「すっっっごくお腹空いた!!」という感覚になりました(^^;)

この"お腹が空いた"という感覚は実は体にとってとても良いことなんです。

お腹が空くと、ぐーっと音が鳴ることがありますよね。

これは、胃が収縮するときの音なのですが、胃は空の時の方が

強く収縮することができます。

胃の掃除をするため、食べ物をすべて送り出し、

強く収縮することで食べカスや古い粘膜を外に出します。

その時にぐーっとお腹が鳴るということは、「お腹が空いた」と言うよりも

「お腹の掃除が終わりましたよ」というサインになります(^^)

なので、お腹が鳴る前にまた食べてしまうと、

胃の中にものが残った状態で食べ続けていることになり、

胃に負担をかけ、胃もたれが起きてしまいます。

適度に空腹の時間を作ってあげることで、胃腸が休むことができ、

機能を回復し、消化吸収も良くなります。

お腹が鳴ってから30分~1時間は空腹をキープすることで

免疫力がアップするなどの効果が期待できるそうですよ(^^)

美味しいもので溢れているので、空腹を感じる暇なんてないかもしれませんが、

1日1回でも空腹を感じることで、ご飯も美味しくなりますし、

体にとっても良いことなので、気を付けてみてはいかがでしょうか(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)