お料理通信

1日はお赤飯♪

2023年8月 1日
by テツ子

苑では、毎月1日はお赤飯が出ます(^^)

82706.jpg

【メニュー】

・お赤飯

・焼き魚(金目鯛)

・ひじき豆腐

・なめ茸和え

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 494kcal

タンパク質 25.9g

脂質 10.2g

塩分 2.4g

でした~\(^o^)/

今日は毎月楽しみにしているお赤飯でした♪

お祝い事がないと基本的には食べないと思いますので、

ハートピア故郷苑ならではのメニューですよね!

利用者様も楽しみにされているので、続けていって欲しいです(^^)

そして、先日の30日は「土用の丑の日」ということでうな丼が出ましたよ♪

なぜ「土用の丑の日」にうなぎを食べるようになった由来は諸説あるのですが、

江戸時代に平賀源内という学者が「丑の日には"う"のつくものを食べると

夏負けしない(夏バテ対策)」と、

「本日丑の日」という貼り紙をうなぎ屋に掲げたところ、

大繁盛したことから始まったとされています。

それ以降、うなぎの旬ではない、夏にうなぎが売れるように

土用の丑の日にうなぎを食べよう!という売り込みが広まったそうですよ(^^)

また、土用の丑の日はうなぎだけでなく、うどんや梅干しなどの"う"がつくものや、

黒豆、しじみ、茄子などの黒い食材を食べると健康になると言われています!

苑の利用者様は夏バテ知らずのパワーがついたはず!?ですね(*^^*)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)