お料理通信
2023年6月29日
by テツ子
蒸し暑い日が続いていますね(*_*;
高温多湿の環境は、熱中症が心配されますが
同じ温度でも湿度が20%高いと、体感温度は約4℃上がるそうです!
エアコンや除湿機を積極的に活用して室温を下げながら、
湿度も40~60%にコントロールするのがよさそうです(^^)
さて今日のお昼ご飯はこちら!
【メニュー】
・チャーハン
・焼売
・ナムル
・春雨スープ
【栄養価】
エネルギー 509kcal
タンパク質 18.9g
脂質 15.8g
塩分 2.9g
でした~\(^o^)/
料理長がフライパンでチャーハンを炒めていたので、
パラパラで美味しかったです~♪
冒頭で触れましたが、真夏の暑い日だけでなく、
梅雨の晴れ間や梅雨明けの蒸し暑くなった時期にも熱中症は多くみられます。
この時期はまだ暑さに慣れていないため上手に汗をかくことができません。
放熱量が低くなり体温をうまく調整できなくなるため、熱中症が引き起こされます。
だんだんと暑い日が続くと、次第に身体が暑さに慣れてきます。
これを「暑熱順化」と言うそうです(^^)
いま、まさに私たちの身体は暑熱順化中なんですね~
暑熱順化を意識的に進めることで熱中症のリスクを減らせることができます。
「本格的に暑くなる前から」準備できるとよいでしょう(^^)
方法としては、30分ほどのウォーキングやストレッチなど、軽く汗をかく程度行います。
ただ、厳しい暑さとなった日には行わないなど、時間帯やそのときの環境に
注意して、週5日~毎日続けることを目安にします。
また、シャワーだけでなく湯舟につかって適度に汗をかくことも大切です。
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります。
熱中症予防のために、ちょっとした運動を始めてみるものいいかもしれませんね(^^)/
« 前の記事へ
お料理通信トップ
次の記事へ »
過去の記事(年月別)