お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年6月20日
by テツ子

ここ最近の梅雨の晴れ間は、本格的な夏の暑さを感じさせますね(*_*;

体調管理には十分に気をつけましょう~!

80084.jpg

【メニュー】

・味噌ラーメン

・餃子

・きゅうりの辛み和え

【栄養価】

エネルギー 552kcal

タンパク質 25.4g

脂質 14.9g

塩分 2.6g

でした~\(^o^)/

先日の「今日のお昼ご飯」ブログで、糖尿病について書きましたが、

その際に少し触れました「糖尿病性合併症」を今日は掘り下げていこうと思います!

糖尿病による合併症として高い確率として発症するものとして

「糖尿病性網膜症」「糖尿病性神経障害」「糖尿病性腎症」を三大合併症と呼びます。

「糖尿病性網膜症」は、網膜内の血管に障害がおこり、

視力の低下、さらに進行すると失明にいたる病気です。

「糖尿病性神経障害」は、高血糖によって神経が障害され、

手足の血行が悪くなりしびれ、感覚の鈍りや、立ち眩みなどの症状があります。

「糖尿病性腎症」は、高血糖状態が長期間続くと、腎臓の糸球体の中の

毛細血管が傷み、血液をきれいにする機能が低下します。

腎症が発症すると、たんぱく尿が出てだんだんと多くなります。

また、血圧が上がったりむくみが出るなどの症状があります。

糖尿病性腎症は、人工透析の原因疾患の第1位となっています。

毎年1万人以上の患者さんが人工透析を始めるにいたっています。

腎症が進行すると腎機能の回復が困難になるので、早期からの治療が必要となります。

血糖や血圧のコントロールを行い、腎臓の負担を減らすために、

減塩、またたんぱく質を過剰に摂取し過ぎないことを意識して、

1日3食の規則正しい食生活を送ることが大切です(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)