お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年6月 1日
by テツ子

台風が近づいていますね。。(;´・ω・)

大雨が予想される場合に、あらかじめ備えておきたいこと3点です!

避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。

非常用品の準備をしておきましょう。

③側溝などの掃除をして、水はけを良くしておきましょう。

今後の情報に注意したいですね!

それでは今日のお昼ご飯はこちら('ω')ノ

79074.jpg

【メニュー】

・お赤飯

・つくねの甘辛焼き

・大根とあさりの煮物

・茄子と茗荷の和え物

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 549kcal

タンパク質 26.3g

脂質 15.2g

塩分 2.4g

でした~\(^o^)/

故郷苑では毎月1日にお赤飯が登場します!

お赤飯好きとしては、毎月この日が楽しみで。。

今日も変わらず美味しかったです!!

以前、小豆はGI値が低いので血糖値の上昇がゆるやかで・・

という記事を書きました(^^)⇩

https://www.furusatoen.jp/blog/cooking/2023/05/post-100425.html

血糖が増えてしまうことで心配なのが「糖尿病」ですよね。

糖尿病は、インスリンの作用不足により血液中の糖が多くなり、

血糖値が上がってしまう病気です。

食事をすると、栄養素の一部は糖となって腸から吸収され、血液中を漂います。

そして膵臓から出されるインスリンの助けを借りて、細胞に取り込まれます。

取り込まれた糖は、体が活動するためのエネルギー源となります。

しかしインスリンの作用不足により、細胞への糖の取り込みがうまくいかないと

血糖値が上がってしまいます。

血糖値を上昇をためのポイントとしては、

1.腹八分目を意識して、食べ過ぎを避けること

2.食物繊維を積極的に摂取すること

3.ゆっくりとよく噛むこと

このようなポイントに意識して食事をとるとよいでしょう(^^)

朝食を抜いたりなどの欠食をなくし、摂取エネルギーを三食均等に分けることで

血糖値の変動を抑えられます。

また、食品の品目を多くすることで不足しがちな栄養素も補え、

バランスの良い食事に近づきます。

糖尿病は合併症もこわいので、日々の食事から気を付けていきたいですね(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)