お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年5月10日
by テツ子

ゴールデンウィークは最終日こそ雨でしたが、

比較的いいお天気に恵まれましたね!

私は浅草に出掛けたのですが、予想通りすごく混んでいました(^^;

新型コロナが5類に引き下がったということで、

ますます観光地はにぎわいそうですね!

それでは、今日のお昼ご飯はこちら(^^)/

77990.jpg

【メニュー】

・ハヤシライス

・ブロッコリーのチーズ焼き

・サラダ(写真撮り忘れ)

・野菜スープ

【栄養価】

エネルギー 568kcal

タンパク質 17.2g

脂質 24g

塩分 2.7g

でした~\(^o^)/

ついついハヤシライスやカレーライスって食べ過ぎてしまいます。。

副菜のブロッコリーのチーズ焼きは、ブロッコリー以外にも

パプリカやきのこが入っているので、野菜がしっかり摂れます♪

ブロッコリーに含まれる栄養素の量は、野菜の中でもトップクラスです!

食物繊維やビタミン、カリウム、鉄分などが多く含まれ、

とくに食物繊維とビタミンCが豊富なので、これらが不足しがちな人にはぴったりです(^^)

また野菜では比較的含まれる量が少ないタンパク質も多く含まれています。

タンパク質の多いイメージがある「絹ごし豆腐」は、100gあたり5.3gに対し、

ブロッコリーは100gあたり5.4gも含まれています。

タンパク質は、主に内臓や筋肉、皮膚、髪の毛などの身体の材料となる栄養素です。

代謝を上げ、髪の毛を健康的に、肌のターンオーバーを促すなどの効果が期待できます。

筋力アップにも繋がりますが、吸収率の良い動物性タンパク質が豊富な

肉や魚、大豆製品、乳製品などと組み合わせるとさらに良いでしょう(^^)

成人が1日に摂取したい野菜の量は350gです。

しかし、実際は平均280g程度であり、大きく下回っている状況です。

ブロッコリーをはじめとした様々な野菜をバランスよく食べ、

身体にとって必要な栄養素を摂取しましょう~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)