お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年4月18日
by テツ子

わたしの周りで目や鼻の調子が良くない方が多いのですが、

花粉ですかね?黄砂ですかね?(*_*;

まだまだマスクが欠かせないですね。

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

77057.jpg

【メニュー】

・酸辣湯麺

・海老とアボカドのサラダ

・杏仁豆腐

【栄養価】

エネルギー 647kcal

たんぱく質 27.5g

脂質 27.4g

塩分 2.3g

でした~(^^)/

私も厨房のスタッフさん達も酸辣湯麺を最近食べていなかったため、

みんなで「どんな味だったっけ?」という話になり(;´∀`)

それでも最終的に美味しく作る料理長はさすがですっ!!

卵がフワフワ~で少しトロミがついたスープと麺がからんで

とっても美味しかったです(^^♪

利用者様向けに、辛味と酸味は控えめにしてあります。

酸辣湯は中国で生まれたスープなのですが、

酸辣湯麺の発祥は、中国ではなく日本だと言われているんだとか!

日本の中国料理店で、酸辣湯に麺を入れた

まかない料理が看板メニューになったという説があるんだそうです(^^)

中国語で「酸辣」は酸味があってスパイシー「湯」はスープという意味で酸辣湯となります。

中に入れる具材に特に決まりはないそうなのですが、

よく使うのは、竹の子、椎茸、キクラゲ、長ネギ、豆腐など具沢山で最後に溶き卵です。

食べているうちに身体がポカポカとあったまりました(*^^*)

酸味があるので、夏にもさっぱり食べられると思います!

いつもと違ったメニューもたまにはいいですよね♪

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)